近況報告②

以前、新型コロナウィルスに感染したかもということで、お仕事をお休みしていると書きましたが、あれからまだ完治していなくて、現在に至るまでずーっとお仕事をお休みしています。

 

かなり安静にしてて、すこしずーつ、すこしずーつ良くなっているかなっていう感じです。

 

職場に毎週「まだ治らないのでお休みします。」と電話をしてお休みしてましたが、1か月も過ぎたころ、上司の社員さんに、

 

「もう、ガッツリ3か月くらい休職したほうがいいんじゃないの?毎週、『ああまだ治らない、ああまだ治らない』と思って電話してると、焦って逆に治らないかもしれないし。」

 

と提案されました。

 

ということで、毎月病状を報告する約束で、現在私は休職しています。

 

(私の職場はテレワークの環境が整っていない為、出勤しないとお仕事になりません)

 

以前書きましたが、耳鼻咽喉科と、かかりつけ医の内科でいただいたお薬、最初、心臓がキューっとなる気がして服用をやめてたものがありましたが、「やっぱり気のせい」と思い、結局、全部服用しました。

 

お休みしている間、保健所に電話してやっとつながりましたが、「そんなに長期間で劇的な悪化がないようなので、あなたは新型コロナウィルスではないと思う」と言われ、検査は断られました。

 

でも、検査の精度は100%ではないようだから、私ぐらいの症状ではしなくてもよかったのかもしれません。

 

耳鼻咽喉科と、かかりつけ医の内科は、薬がなくなってきたときに、「行っていいか?」電話で相談してから行っています。

 

職場の同僚に、「アレルギーではないの?花粉のアレルギーでそんな症状になって、アレルギーの薬を出してもらったらよくなった人もいるから聞いてみたら?」と言われました。

 

耳鼻咽喉科の先生に聞いたら、「もうすでに処方している中にアレルギーの薬は入っているよ。君の病気はなんだかわからないよ。気になるならアレルギーの検査してみる?」って言われて、血液検査しました。

 

アレルゲン36項目検査して、すべて陰性でした。

 

先生は、「喘息を表す数値も問題ないから君は喘息じゃない。血液の成分も調べたけど問題ないよ。ほっとけば治ると思うよ。だから内科の先生も『咳喘息』としか言いようがないんじゃないの?うちの薬は飲まなくてもいいと思うけど、必要なら処方するし、今後も診てって言うなら診るよ。診るのと、同じ薬を処方するしかないのだけれどね。」と言いました。

 

一応、薬をいただいて帰りましたが、「飲まなくてもきっと変わらない」というので飲まないでみたところ、確かに変わらないかも。

 

現在は、かかりつけ医でいただいているレルベアのみ服用しています。

 

フコイダンも、毎日2粒、服用しています。

 

最近はだいぶ良くなってきてるような感じはしますが、やはり喉に違和感があって、咳が出るいじょう、出勤はできないなと思います。

 

耳鼻咽喉科の先生に、「血液の成分も問題ない」と言われましたが、家に帰って検査結果をよく見たら、末梢血液像の項目2つに星印がついていました。

 

分葉核球が77%で基準値より高く、リンパ球が17%と基準より低かったので星印がついていたみたいです。

 

基準値外でも許容範囲内なんですかね???ってちょっと思いましたが、きっとそうなんでしょうね。

 

喉は同じところが腫れたりひいたりを繰り返していますが、腫れる度合いがよくなってきている気はします。

 

喉が腫れるので「咳喘息なのかな?」と思いましたが、きっと免疫が下がっているからなのかもしれません。

 

入口は新型コロナウィルス?かもしれませんが、きっともう咳喘息の症状なのかもしれません。

 

とにかく今後も安静にして、完治させたいと思います。