正しい箸の持ち方

非常にお恥ずかしい話なんですが、実は私、いい年してお箸が正しく持てないんですよ。

 

息子が小さい頃、教えないといけないと思い、正しく持つ練習をしましたが、やっぱり持てるようにならず、息子に教えてあげる事もできませんでした。

 

頑張りましたがどうにもならないので、正しくはないけど、息子はとりあえず箸を使って食べ物をつまめるようになっていたので、よしとしよう!と息子に教えるのはあきらめました。

 

その後、息子は自分で努力して、正しく箸が持てるようになってくれていました♡

 

きちんと育ってくれてありがたいです♡♡

 

しかし、最近お仕事も減らし、気持ちに余裕が出てきたのもあり、再び箸を正しく持てるようになりたいと思うようになりました。

 

そこで、息子が箸の使い方を教えてくれました。

 

「人差し指と中指と薬指で箸を1本まずもって、上下に動かしてみて。で、できたところで、もう1本を親指の所に入れるからそれで上を上下に動かせばはさめるでしょう。」と。

 

わかりやす~い。と思ったものの、もう1本の箸を入れると指がつり、うまくはさめない。

 

その後も、箸を使う時は息子に教わったようにと思うものの、やっぱり指がつってうまく使えない。

 

 

 

 

で、先日職場でお昼ご飯を食べていた時に、同僚に「息子に箸の持ち方を教わったがいまだにうまく使えない」と話した所、

 

「そうゆうのって、年頃の時に、好きな人とご飯食べる時に、恥ずかしいと思って直そうと思うものなんじゃないの?そういうことはなかったの?」って言われました。

 

 

そういえば私は昔、初恋の人に初めて食事に連れて行っていただいた時に、「君は箸が正しく持てないのか!?」って指摘され・・・、本当に本当に超恥ずかしい!!と思い、直そうと努力しましたが、直らず・・・。

その後も1度だけ食事に連れて行っていただきましたが、正しく持てるようになっていないので、もってる風でやりすごしました。

 

 

そしてお嫁に行くことになった時、相手の両親と初めてご飯を食べに行ったところ、相手のお父さんに、「おまえは箸がまともに持てないのか!!」と言われ、これはヤバイ!!と思い、直そうと努力しましたが直らず・・・。

 今ではお舅さんの前で平然とバッテン持ちでご飯を食べるられようになってしまいました。

 

 

で、その話を同僚にしたところ、こう言われました。

 

「その2つってかなりの事じゃない!?その2つを乗り越えてしまったら・・・」

 

 

もう乗り越えられないものは何もないよね

 

 

って言われた。 

 

 

 

 

きゃああああああああああ!!!

 

 

 

 

私は・・・、永遠に箸が正しく持てるようにならないかもしれないです・・・。