やっぱり踊らされてたみたい

ダイビングスクールのOWDコースの説明会に行ってきました。

 

やっぱり私はスクールの広告に踊らされてたみたいです(笑)

 

結論から言うと、おそらく「66,000円→20,000円で」はいつもやってるきがします(笑)

 

そもそも、「学科講習費・プール講習費・海洋講習費・施設使用料・教材費」が60,000円なんだそう。(消費税込みで66,000円)

 

それを20,000円にしますということで、レンタル機材使用料・申請料などは別途かかるそうなんです。

 

で、まず、別途かかる内容として、海洋講習2日分のレンタル機材使用料が25,000円、資格発行の申請料が5,180円。

 

そして、そこのスクールは基本的に年間通じてドライスーツでやるそうなのです。

 

で、ドライスーツをレンタルする場合、25,800円のドライスーツ専用のインナーを買わないといけないそうなんです。

 

これが高いと思うけど、講習時は他のショップで購入したものは使っちゃいけないんだって。

 

スクールの方が言うには、上下で、撥水性の生地で、かなり品質がいいですとおっしゃってました(笑)

 

そして、シグナルフロート代が4,800円。

 

しめて、学科講習費などを20,000円で計算した場合、消費税込みで、88,858円。

 

20,000円からそうとうかけ離れてるよね(笑)

 

海洋講習を泊りで行けば宿泊費と食事代もここに加算されます。

 

泊りは土日しかやってないので、平日休みの私は泊りではいかないけどね。

 

昼代ぐらいかかるのはどうってことないけど。

 

それで、私が老眼があると聞いて、マスクは購入したほうがいいといわれました。

 

マスクが20,000円~で、レンズ交換が19,000円~だそうです(笑)

 

私は、株などの利益の範囲内でやりたいので、マスク購入はとりあえず断りました。

 

だって、予算オーバーだから。

 

でも、やっぱり視界はクリアなほうがいいし、海に行ったらなおさら。

 

海洋講習に出る前に株で利益が出ればそれで買うかもしれないし、出なかったら普通に買うかも。

 

体験ダイビングした時も、インストラクターさんがボードに書いてることが、時々わからなかったことがあったので・・・。

 

おそらく全般的に高いのかもしれませんが、プール講習は基本2回と表示だけど、本人の希望があった場合はもちろん、インストラクターが必要と思った場合など、無料で何回受けてもいいとのこと。

 

最大8回受けた方もいるとか。

 

絶対にライセンスが取れるなと思う状態にしてから海洋講習に進ませるというし、学科講習・プール講習は最大4人までの少人数制なので、面倒見がよさそうだし、家から近いので、結局そこでやることにしました。

 

で、先日、ブログで疑問だと言った入門キット。

 

それは、マスク・フィン・グローブ・曇り止め・スノーケルなどの軽機材で、48,000円(税抜)~だそうです。

 

それを購入すると、海洋講習のレンタル機材使用料がかからないそうです。

 

これは予算オーバーなので買いません。

 

それに、レンタルでやっていくうちに徐々にそろえたほうがいいと思うので。

 

説明会に行った結果、そんな感じでした。

 

申し込みから1年以内に海洋講習まで終了させればいいみたいなので、のんびりやりたいと思います♡