米国株 アストラゼネカ AZN(NYSE) 16株 買い約定

アストラゼネカはイギリスの製薬会社で、新型コロナウィルスのワクチン開発もしています。

 

ここがとってもきそうな気がしたので、米国株は初めてですが、少し買ってみました。

 

ここのワクチンは遺伝子を操作して作ったものらしく、3段階ある臨床試験のうち、初期段階で、接種後に抗体の量が増加し、およそ2か月たっても高い水準を維持していたことが確認されているようです。(副反応も強いようなので、高齢者向けではないようですが)

 

米国株を買うのは初めてなので、右も左もわからず、ちょっと戸惑いました(;'∀')

 

SBI証券では米国株を買うに際し、【外貨決済】か【円貨決済】か選べるようになっています。

 

どっちがいいのか?

 

外貨決済のほうが手数料が少なく済むようなので、私は外貨決済でチャレンジ。

 

そこでまず、外貨の調達。

 

やり方をネットで調べ、まず、住信SBIネット銀行へログイン。

 

ここのハイブリッド預金にいくらか入れてたので、すぐアメリカドルにできるかと思い、まず65,000円分をドルにしようと操作したら、「残高が足りません」となり、取引できず。

(なんで65,000円かというと、その時点で10株くらいの購入を考えており、8/14の終値を考えて1株55ドルくらいで買えると思い、65,000円で足りると思いました。配当の権利落ち日を過ぎたばかりなのもあったので1株55ドルでいけると思ったんですよね。)

 

取引するための口座の金額表示を見たら【0円】。

 

なんでだろう、なんでだろうと思ったけれど、なんで0円なのかわからないので数時間放置。

 

しばらくたって、住信SBIネット銀行の画面を見ていたら、【円普通預金 0円】となっていることに気がついた。

 

「あっ、いったん円普通預金に入れないと取引できないのかも~」と思い、ハイブリッド預金から普通預金に65,000円を振替しました。(手数料はかかりません)

 

無事、65,000円分をアメリカドルにすることができました♡♡

 

適用レートは106.59円/USDです。手数料もかかりましたが、いくらだったか覚えてません(;'∀')

 

そしてそれを、SBI証券の口座へ移動。(これはSBI証券の自分のログイン画面の【外貨入金】で操作します)

 

そして8/17の夜に、1株55ドルで指値して、11株の買い注文を出して就寝。

 

朝起きたら、、、買えてなかった・・・。

 

8/17の夜は、一気に株価が56ドル以上にあがり、ずっとそこを推移している感じでした。

 

8/18は注文を入れず、1日様子をみました。

 

8/18の夜も56ドル以上を推移。

 

今後も、指値した以上に上がって買えないことが続くかも~と考え、一応35,000円分追加。(少なくとも10株は買いたかったので)

 

8/19に適用レート105.60円/USDで、35,000円分をドルにして追加しました。

 

そして8/19の夜、取引が始まる前に、1株56.33ドルで指値して16株の買い注文を出しました。

 

昨夜チャートを見ていましたが、取引が始まるなり、57ドル前後を推移(;'∀')

 

全然、買えないわ~。

 

00:30くらいまで画面とにらめっこしてましたが、相変わらず57ドル前後を推移。

 

「もういいや・・・」と思って、寝ました。

 

そしたらそしたら、朝見たら、買えていました♡♡

 

手数料など考慮し、1株あたりの取得単価56.61USDで16株の所持になりました。

 

今後、どうなるか楽しみで~す♡