台湾に行ってきました♡ ②

二日目は、朝の6:30~朝食をとり、8:30頃に故宮博物院に向かって、ツアー会社の用意したバスに乗って向かいました。

 

なんとホテルから20分くらいで、故宮博物院の建物の団体様専用入口に着いたんです!!!

 

最初は私、台湾は全部個人手配で来ようと思っていたので、いろいろ調べていたんです。

 

ホテルも今回泊まった所は、私が個人手配で考えていたホテルと目と鼻の先。

 

そこら辺から故宮博物院に行くには、地下鉄に乗り、バスに乗り換えて、故宮博物院についてもバス乗り場から故宮博物院の建物までけっこう歩くみたいなんですよね。

 

だから普通に行ったら20分じゃ着かないんですよ。

 

すごーい!!団体ツアーって!!

 

中に入ったら、まだ朝の9時前なのに、いろんな国から来ているであろう団体様がワサワサいましたよ。

 

ま、その日が土曜日だったからってのもあったのかもしれませんが。

 

で、現地係員の方が色々案内してくださって主要なもの(?)をいろいろ見て、その後は自由行動になり、各自、見たい所を見るって感じでした。

 

f:id:yksw:20191010150825j:plain

 

f:id:yksw:20191010150932j:plain

 

こんな感じで、素晴らしいものがたくさん展示してありました。

 

私は、「興味があるのか?」と言われたら、ぶっちゃけ「ない」です。

 

最初は全く行こうと思っていなかったのですが、台湾に行ったことのある友達が、「台湾に行くなら、絶対に故宮博物院翡翠の白菜は見たほうがいい!!感動するから!!」って言うので。

 

しかも友達は、「あれを見ないでいったい台湾に何しに行くの!?」とまで言ってました。

 

そこまで言われると、見なければ。

 

それがこれです。

 

f:id:yksw:20191010150857j:plain

 

素晴らしいと言えば、素晴らしい。

 

しかしながら、「感動した!!」とまではいかなかったです。

 

友達の前振りがすごくて期待し過ぎてしまったのかもしれないのと、ガイドブックで事前に写真を見ちゃってましたから、そのせいかもしれません。

 

私は今後台湾に行っても、故宮博物院はもう行かないと思いますが、そういったものが好きな方は、何時間でもいられる場所だしかなり楽しめる所だと思います。

 

広いですし、見るところはいっぱいあって、ちゃんと見ようと思ったら1日じゃ足りないくらい色々展示してあるので。

 

 

 

その後、ツアー会社のバスに乗って、小龍包を食べに鼎泰豊(ディンタイフォン)に行きました♡

 

f:id:yksw:20191010153423j:plain

 

台湾に来たら小龍包をもちろん食べるつもりでしたが、鼎泰豊というお店が有名だとは、私は全く知りませんでした。

 

ツアーに組み込まれていたおかげで、そのお店を体験できました♡

 

お店についたら、なんと90分待ちの表示が。

 

しかし私が参加していたツアーで予約されていたので、10分ぐらいの待ちで食べられました♡

 

まず、普通の小龍包♡

 

f:id:yksw:20191010153529j:plain

 

その後、鶏の小龍包とかエビ餃子とか、あと、何ていうか野菜がミンチ状(?)になって入っているような餃子とか、いろいろ出てきました。

 

f:id:yksw:20191010153832j:plain

 

これはエビの小龍包♡

 

その他にも炒め物とか、チャーハンとかスープとか出て、お腹いっぱい♡♡

 

最後にあんこ入りの小龍包で終了でした。

 

f:id:yksw:20191010154017j:plain

 

ここのお店はトイレに行ったら、なんとウォシュレットでしたよ!!

 

台湾はウォシュレットのトイレどころか、まだまだ使用済みのトイレットペーパーが流せず「横のごみ箱へ」というところが沢山あるというのに。

 

しかもトイレ係のおねえさんがトイレにいて、一人トイレに入るたびにきれいにしてから、次のお客さんを入らせてくれるという。

 

素晴らしいお店でした!!

 

お店をでたら、なんと今度は「二時間待ち」の表示になっており、入り口周辺が出にくいくらいのすごい人だかりになっていました。(土曜だからなのかもしれないけど)

 

その後、電車に乗り、街を散策して、マンゴーかき氷を食べに行きました。

 

f:id:yksw:20191010154553j:plain

 

これもツアーに組み込まれていました♡

 

めちゃくちゃ美味しかったし、かなりボリューミーでした。

 

ああ幸せ♡♡

 

その後、免税店へ買い物に行ったり、関羽が祀られている「行天宮」にも行きました。

 

そして、その後、ツアー会社のバスに乗って、私の最も行きたかった九份へ向かいました。

 

 

 

今日はここまでにします。

 

続きはまた今度。