ミンカブから特別配当のお知らせ

本日、ミンカブジインフォノイドから特別配当のお知らせが届きました。

 

f:id:yksw:20200609131918j:plain

 

証券会社の口座を確認したら、ミンカブから9,600円入金されていました。

 

この一緒に入っていた水色のお手紙によると、税金はかからないみたいです。

 

ただ、私はここの株を、確か1167円で600株持っていたはず。

 

それが最近、証券会社のHPで確認したら1株1100円になっていたんです。

 

なんで?錯覚??と思っていたのですが、その理由がこの手紙でわかりました。

 

手紙の左下の部分で、「今回の配当により、税法の規定に基づき、株主の皆様の当社株式の取得価格が調整されます」とありました。

 

それで1株1100円になっていたんですね。

 

ってことは、600株全部売却するとき、差額67円×600株=40200円にも20.315%の税金(約8181円)がかかるってことだよね⁈

 

なこれ⁈と思い、取引しているSBI証券に「どういうことか教えて?」と電話しました。

 

SBI証券のおねえさんによると、「特別配当というのは、通常の配当とは異なり、企業が身を削って配当を行うので、そのかわり【みなし譲渡】というのが発生する」とのこと。

 

それが今回の手紙の左真ん中部分。

 

その計算をすると私の場合は、【みなし譲渡】が約31012円。

 

SBI証券の自分のHPの【譲渡益明細】にも、【資本余剰金配当/みなし譲渡】として、-31012円として表示されていました。

 

おねえさんによると、私がミンカブの株を全部売った場合、その【差額67円×600株=40200円】すべてに税金がかかるわけではなく、【資本余剰金配当/みなし譲渡】をひいた【40200円-31012円=9188円】分に税金がかかるということらしい。

 

9188円の20.35%は約1870円。

 

私の場合は、今持ってるミンカブの株をすべて売った場合、今回の特別配当により、約1870円多く税金を払うことになるらしいです。

 

なので、今回9600円もらって、すべて売却時に約1870円多く税金で出ていくってことで、実質約7000円くらいもらったってことですかね。

 

ややこしいですね~(笑)

 

でも、損はしてないからね。

 

こんなことあるんだ~って、今回は勉強になりました♡♡