災害

 

 

 

私は住んでいる所も、おつとめ先も、東京都内なんですが、今回の台風12号の影響もたいして受けることもありませんでした。

 

それで、職場の隣の席の子に、

 

「東京って、地震は多いけど、1個、1個、小さいし、なんだかんだ災害の影響が少ないよね?やっぱり、過去の歴史で災害が少ない地域とか調べたりもあって徳川幕府がここにかまえられたっていうのもあるのかな?」

 

って話したら、【都市伝説好きな彼女】が言うには、

 

「知ってますか?皇居って、陰陽師の太極図にそって作られた山手線と中央線の結界によって守られているんですよ!!」

 

ええっ?!ホントだ!!言われてみれば、あの形、確かに陰陽師のマークじゃん!!!

 

マジで?!山手線と中央線のおかげで東京は被害が少ないの?!

 

じゃあ、あれ、全国各地に作れば災害については全て解決じゃない?!

 

ってそんなことできないし、そんなことあるわけないわー。

 

ああでも、山手線と中央線、ホントに陰陽師のマークみたいで、一応そういうことも考えて作られたのかもしれませんね。

 

なるほどですね~。