近況報告①

以前、新型コロナウィルスにかかっているかもとお話しましたが、あれから現在のところ、私はまだ治っていません。

 

2/12の朝からインフルエンザのような倦怠感と頭痛があり、その倦怠感は2/18まで続いていました。

 

「フコイダンがいいかも」というサイトを見て、2/18にブログを書いた後、もずく酢などを大量に買い、食べまくったせいなのか、次の日の朝、ずっと続いていた倦怠感がすっきり抜けていました。

 

が、その後、のどが腫れてきました。

 

でも、いつもだったら普通の生活をしていてもすぐ治るだろう程度の腫れでしたので、いつものように職場に行って普通の生活をしたところ、体力の消耗が激しく、のどの腫れが劇的に悪化。

 

私はお仕事が週4日でしたので、有休を週1日くらいでとれば、週4日休みになり、充分休めて治るだろうと思っていましたが、休みにゆっくりしてだいぶ良くなってきたと思ったところで、職場に行って普通の生活をしたり、仕事でなくてお休みの日でも、いつもくらいの家事をサクサクこなすと異様に体力の消耗が激しく、のどの腫れが劇的に悪化し、呼吸が苦しくなってくるという状態。

 

私の働いているお仕事ははっきり言って、ほとんどつらいことなんてないのですけれども、その程度のことなのに、劇的に悪化してしまう。

 

家事だって、それほどのことしていないのに、やってる途中からフーフーしてきて、のどの腫れが劇的に悪化してくる感じなのです。

 

なんだろう・・・。これはおかしい。仕事に行ってる場合じゃないんじゃないのか?

 

そう思い、「もう完治したと思えるまでは仕事は休もう。たとえクビになっても。自分の命が一番大事。」と思い、ずっと有休を使って今のところお休みしています。

 

私の場合は、熱がほとんど出ていません。

 

だいたい36度台の前半を推移しており、たまに後半になるくらいで、一番高かった時も、37.1が1回あったくらいです。

 

やっぱり最初は、台湾の英字新聞の内容を読んだこともあって医者に行きたくなかったし、もずく酢を食べると症状が楽になる感じがしたので、それで治ったらいいなと思っていました。

 

しかしながらもずく酢の食べ過ぎで、ヨウ素の過剰摂取になり、甲状腺機能が低下したのかもしれません。

 

2月下旬にきた生理が止まらなくなりました。

 

しかも大量出血なので、これはまずいと思い、海藻の摂取をやめたところ、出血は止まってきましたが、今度はのどの腫れが劇的に悪化し、呼吸が苦しくなりました。

 

これは怖いと思い、保健所や東京都に電話しましたが、「話中」で全然つながらない。

 

かかりつけ医に電話したら、「11時過ぎにきて」って言われました。

 

それが3/3で、かかりつけ医には「長いので二次感染してるのかも。たいしたことない。熱がないから新型コロナじゃない。」と言われ、クラリス5日分とムコダインメジコンを処方されました。

 

クラリスは5日分、飲み切るように。ムコダインメジコン(タンきり・咳止め)は必要なら飲んで。」と言われました。

 

クラリスは飲みましたが、はっきりいって、全く効いてる感じはしなかったです。

 

5日分飲みましたが、状態は変わらず。

 

結局、下半身の出血が止まらなくなるのですが、のどの腫れがつらかったので、もずく酢を夜1個だけ食べることにしました。

 

もずく酢食べると、本当に楽になる感じがしたのです。(あくまでも個人の感想です)

 

出血のことを考えると、海藻摂取をいったんやめないとと思い、ヨウ素を除去したフコイダンのサプリを取ることにしました。

 

私が注文したものはカプセル状のもので、1日2粒が推奨摂取量になっていました。

 

サプリが届いて、初日(3/11)の夜に1粒摂取。

 

う~ん、なんか足りない感じ。

 

次の日の夜に2粒摂取したら、いい感じだとは思いましたが、再度大量出血が始まってしまいました。

 

ヨウ素除去といっても100%じゃないだろうし、私の甲状腺にはヨウ素がかなりたまっているのかもしれない。

 

そういうわけで夜に1粒だけ飲むことにしました。

 

その後、出血は止まってきました。

 

結局、のどの腫れはひかず、保健所などにも電話がつながらないので再度、かかりつけ医に行ったところ、「咳喘息でしょう」と言われ、レルベアの14日分をもらいましたが、これも効いている感じがしません。

 

かかりつけ医では、「胸の音もきれいだし、熱もないからレントゲン取る必要ない」って言われました。

 

でもその時点で発症してから1か月たっていたのですよね。

 

のどの腫れも、常時、龍角散の「のどすっきり飴」が手放せないくらいの腫れ。

 

もう、あれを何袋なめたかわからないくらいです。

 

肺炎になっていないか心配だったし、周りにも「セカンドオピニオンでほかの医者に行ったほうがいい」と言われ、ほかのお医者さんに電話したところ、「新型コロナと思われる患者さんは対応できません」とどこも門前払い。

 

結局、親戚が以前勤めていた病院に、親戚から話をしてもらってそこの呼吸器内科にかかりました。

 

レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎にはなっていませんでした。

 

「熱もないので、こちらではやることはない。喉が腫れているなら耳鼻咽喉科に行っては。」と耳鼻咽喉科を紹介されて、そこへ次の日行ってきました。

 

「熱もないし、それほど腫れていない。新型コロナじゃないと思うよ。」ということで、吸入をしてもらい、カルボシステイン錠・ブロムヘキシン塩酸塩錠・アスベリン錠・トラネキサム酸錠・モンテルカスト錠・ビラノア錠、頓服としてカロナール錠・レバミピド錠を処方されました。

 

ちょっと薬が大量で嫌なので、ブロムヘキシン塩酸塩は飲んでません。

 

モンテルカスト錠・ビラノア錠・レルベアは寝る前に摂取しているのですが、どれのせいかわからないけど、摂取後、背中の真ん中から左あたりがキューっと痛くなって怖いので、摂取をやめようか考えています。

 

最近、下半身の出血が止まり、しばらくたつのでフコイダンを昨日から2粒に増やし始めました。

 

飲むのは1度に飲むのではなくて、昼夜1粒ずつにしています。

 

それから、ネットでビタミンCがいいというので、ポッカのレモン汁をミネラルウォーターに入れて飲んでいます。

 

耳鼻咽喉科の薬は少し効いているような気がします。

 

でも、まだのどが腫れてて咳も出るのです。

 

かなり安静にしてるのに、よくなってきたと思ったら悪化してという感じで、そうとうしつこい感じなのです。

 

すっきり抜けない感じなのです。

 

かなりいい感じになってきている状態でもなんか喉に違和感が残っていて、そこから劇的に悪化するというのを繰り返してる感じなのです。

 

このまま私は死ぬまで、すっきり完治せずこの状態とつきあわなければいけないのなのだろうか。

 

はっきりいって長いので、新型コロナかもと思うと外出も最小限。

 

ひきこもり生活です。

 

最近は食欲もなくて体重も減りました。(3キロくらいですが)

 

こうやって消耗して死んでしまうのだろうか。

 

たまにそんな気持ちになってしまいます。

 

調べてないので新型コロナウィルスかどうかわかりませんが、はやくすっきり完治しますように。