すかいらーく 売り 約定

 

 

 

先ほどわかったんですが、すかいらーくの株、100株、一株1,699円で売り約定しました♡

 

昨日、黒字で株価が上がってたんで、1,699円の指値で売り注文出してたんです。

 

何で売ったかって、それは、私がこのすかいらーくの株をNISA預かりで買ってしまったからなんです。

 

私は友達が、「配当も売買も税金かからないからいい」っていうのでバカの一つ覚えみたいに、長期保有を考えていたすかいらーく吉野家の株をNISA預かりで買ってしまいました。

 

私は、NISAについて何も調べず、税金がかからないという事しか知りませんでした。

 

しかしながら先日、何のきなしにNISAについてネットでいろいろ見ていたら、あれって2023年まで限定だそうじゃないですか。

 

2024年になったら、一般口座か特定口座にうつさなくてはいけなくて、問題なのは、その【2024年でうつる時点での株価】でその株を所得したと国にみなされる事になり、その後の売買時の税金がかかることなんです。

  

しかも、2024年って、株価かなり下がってそうですよ。

 

まず2020年の東京オリンピック後、不動産と株価が暴落すると言われています。

 

そういう噂がいっぱい出ているし、集団心理もあるし、信用取引をしている人もいっぱいるでしょうから、きっと下がるでしょう。

 

そして、生産大国のアメリカの経済状況っていうのが、ネットとかで、「あるループで回っている」という内容を見かけます。

 

それは、

 

バブル崩壊(みたいなものも)→金融緩和→景気回復による利上げ→再びバブル崩壊

 

これがずっとループしているそうじゃないですか。

 

で、生産大国のアメリカがバブル崩壊みたいなことになれば、周辺の国も必ずあおりを受ける。

 

日本だって。

 

だいたい、アメリカの利上げ後、【数年】でバブル崩壊みたいなものが毎回起きてるらしいじゃないですか。

 

2008年のリーマンショック後、日経平均株価は8,000円台。

 

今の1/3くらいですよ。

 

今、アメリカは利上げしまくってるじゃないですか。

 

利上げは2020年くらいまでで、この流れで行くとまさに2024年って、バブル崩壊みたいなもので株価が下がってそうじゃないですか。

 

たとえばの話、現在ある株を100万円でNISA口座で購入したとします。

 

2024年にそれが40万円になっており、その後再び110万円まで上がった時、どうしても現金が必要で売ることになったら、

 

実質的な利益は、

 

110万円ー100万=10万円

 

なのに、40万円で株を取得したと国にみなされているので、

 

110万円ー40万円=70万円

 

この70万円に税金がかかります。

 

売買時の税金は2割だから、14万円の税金を持ってかれるんですよ。

 

実質10万円しか利益がないのに。

 

なんなのコレ。

 

これは大げさな例だけど、リーマンショック後の株価を考えると、これありえるかもと思ってしまう。

 

これは吉野家の株を買った10日後くらいに知りました。

 

今回無事、すかいらーくの株が売れて良かったです♡

 

売買で+17,700円。

 

この間の配当が1,600円。

 

しめて19,300円の利益です♡

 

NISAなので税金かかりません。

 

やったぁ、へそくり♡

 

今度、19,000円おろしてこよう♡

 

吉野家もボチボチ上がったら、よきところで売ってしまおうと思います♡