スカイプ用カメラ

 

 

 

この間、オンライン英会話のお試しレッスンを受けたことを職場の英語ぺらぺらの同僚に話しました。

 

英会話の中で先生に、「私は週に2回テニスをしているが、あなたは運動は何かしているの?」と聞かれて、「毎日、フラフープをしている」と言ったら、「フラフープがわからない」と言われたんですよ。

 

(フラフープって全くきつくないので、運動っていっていいのか微妙なんですけど・・・)

 

フラフープについて英語で説明しようと努力したけど伝わらなかったと同僚に話したら、「身振り手振りで伝えればわかるでしょう。」って言われたんで、「えっ?カメラつけてないから身振り手振り出来なかった。」って言ったら、

 

「カメラつけなきゃダメでしょ!!!そこ大事だから!!」って言われました。

 

だって、オンライン英会話のHPに「カメラはあったほうが臨場感が伝わって良い」程度にしか書かれてなかったから、なくてもいいかな♡って思ってました。

 

「身振り手振りで伝えることも大事ですよ!!相手がどんな感じで話してるのか見るのも大事!!」って同僚に言われて、

 

言われてみれば!!そんな気がする!!

 

「相手に見えないと思って、ツムツムやりながらしゃべってるかもしれないですよ!!」

 

確かに!!

 

で、スカイプ用カメラを買おうと思いました。

 

その話を友達にして、「へそくりもったいないけど、スカイプ用カメラ買おうと思って~」って言ったら、

 

「あれ?ようこちゃんちってパソコン、デスクトップだったっけ?ノートパソコンだったら最近のは画面の上にカメラ内蔵されてるよ。」って言われて。

 

えええ?!うちのはノートパソコンよー!!!

 

パソコン確認したら、カメラついてるじゃーん♡

 

買わないですんだー♡

 

友達にいいタイミングで話して良かった♡

 

さっそくスカイプ用カメラがどんな感じで映るか確認したら、なんか知らないけど、「ニコ動なんとか」っていう静止画が張り付いててどうにもできない・・・。

 

ネットでいろいろ調べて30分くらい頑張ったけど、ちんぷんかんぷんでわからないし、どうにもならない・・・。

 

で、息子の所に行って、「スカイプ用カメラの画面が、ニコ動なんとかになってる!!ニコ動なんとかになってる!!あんたでしょ!!」って言ったら、

 

10分くらいでちゃかちゃか直してくれて、マイクロソフトのホームページ見ながらスカイプ用カメラの設定もしてくれました♡

 

マイクロソフトスカイプ用カメラの設定方法、難しそうで読む気がしなかったんですよ・・・。

 

「ニコ動なんとか」になってたせいで息子がやってくれたので、逆によかったのかも♡

 

ちゃかちゃか直せて、若いって素晴らしいですね♡