権利付最終売買日

 

 

 

私が買いたいと思っている前澤給装の株価が上がっています。

 

前日の終値が1,821円でした。

 

私が7月に買おうと初めて指値をして注文予約をした前日の終値が1,526円。

 

私は下がると思い、指値を1,520円にして注文予約をしました。

 

そしたらどんどん上がり、今や1,800円台。

 

あの時、指値を1,530円にしていれば買えたかも。

 

500株買う予約をしていました。

 

あの時1,530円で買えて、今売れれば、約15万円くらいの利益。

 

でも、あの時買えても売れませんけどね。

 

親との約束で、親が生きてるうちは売ってはいけないということで、購入資金の80万円をもらいましたから。

 

あの時買えても売れないので、買えてたら、今とってもやきもきしていたかも。

 

1,550円で指値で予約してましたが、昨日で期限切れ。

 

今日はどうしようかと思いましたが、やっぱり指値1,550円で10月15日までの期限で注文予約をネットでしようとしました。

 

が、できない。

 

何度やってもできない。

 

何で?

 

よく見たら、小さい字で「権利付最終売買日をまたいでの買い付け予約はできません。」って書いてある。

 

権利付最終売買日?

 

なんだろうと調べてみたら、「株主優待・配当を得るには、権利確定日に株を保有しているかどうか」が大事らしいですね。

 

そのための最終売買日のようですね。

 

ああー、だから株価があがってんだ。

 

そうか~。

 

これは、権利付最終売買日が過ぎたら、株価下がるね♡

 

前澤給装は信用取引も多いようなので、これを境に売りが多くなり、急落するかも♡

 

やっぱり、1,550円の指値で様子をみることにしました。