金購入

 

 

 

先週の木曜日、産まれて初めて金を購入しました。

 

銀座の田中貴金属で。

 

私は実家の親から遺産を、生前贈与という形で2000万円貰っています。

 

毎年、銀行の利息が3000円くらいつくのが楽しみだったのに、昨年夏、通帳を記帳したら、なんと80円しか利息がついていないじゃないですか。

 

 

国が施行したマイナス金利のせいです。

 

銀行に2000万円全て預ける事に、不安を感じました。

そこで、半分を金にしようと考えたのです。

 

とりあえず、売買で手数料がかからない、500gを購入しようと考えました。

 

だいたい500g購入に250万必要。

 

年末、時間がある時を探してATMで50万円ずつ下ろす。

 

これをやっていたら、年が明けてしまいました。

 

年が明けて、トランプが大統領になったら、金価格が上昇。

 

とても買う気になれない。

 

ようやっと先週の木曜日、購入してもいいかもと思うくらい値段が下がったので、500g購入してきました。

 

ここ最近の底値近い金額で買えたと思います。

 

そして、田中貴金属のゴールドキーパーという貸金庫みたいなものに預けてきました。

 

田中貴金属では、金を売買するお客は、無料の飲み物の自販機の利用ができます。

 

紙コップですが、コーヒー、紅茶、緑茶などが飲めます。

 

銀座の田中貴金属の近くには、ルノアールが30mごとぐらいにたくさんありました。

 

まだ、金の売買はしませんが、差額利益50万円までは税金もかからないので、ちょっとワクワクです。